健康・素肌美人 doraral・美肌の秘密

健康素肌を日々追求しています。使って良かったスキンケアや、温活の温泉レポートも有り。

暖かい焚き火と、お餅つき会

こんにちは


今日はお休みをとって
ボランティアに参加してきました
地域の障がい者施設のお餅つき会です


餅つきなんて、何年ぶりかなので
エプロンを準備しながら
もちとりできるかしらん
ちょっと心配だったんですが


察しの良い先輩たちが手際よくしてらして
いろいろ教えていただきながら

楽しく作業できました


おみやげにお餅をいただいちゃいました
f:id:doraralu:20161231150857j:image
あんこ餅はブチャイクになってしまった

 

寒かったので焚き火をして
暖をとりながら男性陣や
こどもさん達が楽しそうでした


杵と臼をきれいに洗うためのお湯沸かし
これ初めて見たかも

 f:id:doraralu:20161231151014j:image

 

お餅つき会のあとは
熱々の豚汁をいただきました


ぜんざい、あんこ餅
紅白餅をそれぞれ袋にいれて
お土産にいただきました


年の瀬の恒例行事
楽しかったです

 

 

午後は晴れてきて乾燥しますね
保湿もがんばります