健康・素肌美人 doraral・美肌の秘密

健康素肌を日々追求しています。使って良かったスキンケアや、温活の温泉レポートも有り。

酵素たっぷりの甘酒でぽかぽか

こんばんは


冷え込んで来ましたね


あんまりにも寒いので
今夜は、キムチ鍋を作りました


ネットで見た、餃子の皮を
くるくる巻きにして作る
薔薇の花のカタチ


鍋に入れるので水餃子のように
皮がもっちりして美味しかった


でも、見た目はイマイチだったので
写真にできませんでした


もやしと、キャベツ、キムチ
お肉のタネには人参、菊芋、生姜も

 

赤いキムチのお鍋に
白い餃子のお花です


スープも美味しかったです

 

それでもまだ寒いので
温かい甘酒をいただきました

 


お湯で割るペースト状です
f:id:doraralu:20170101122551j:image


好みの濃さにできるので飲みやすいです

 

あっ、右のは夏に買った余りでした…。
ストックから出てきた…。

 

冬のほうがたくさん飲むから

買い足さなくては


甘酒の自然な甘さと
発酵のちからはお肌にも
おなかにも優しいんですよね。


子どもの頃、祖父が作ってくれた
酒粕の甘酒が懐かしいのです

 

祖父の家に行くとわたしのためにいつも

一升瓶で甘酒が準備してあった…。

 

おじいちゃん子のわたしは

いまだに甘酒が大好き

米麹の甘酒も美味しいですね


どちらも、好きです

 

甘酒に含まれる必須アミノ酸

エネルギーとして使われるものですが

体内で生成できないため

食べ物などで摂る必要があります

 

必須アミノ酸
肌の乾燥を防いでくれたりもします

 

そして米麹のコウジは美白成分として
化粧品にも含まれているものです

 

甘酒は、“飲む点滴”の他に

“飲む美容液”と呼ばれることも

 

飲む点滴と呼ばれる甘酒には

体に必要なブドウ糖

ビタミンB郡・必須アミノ酸

酵素などの栄養素が含まれています

 

ブドウ糖・ビタミンB郡は、疲れをたまりにくくするとされています

 

最近は、夏の飲みものとして

よく売られていますよね

 

 

これでも、まだ寒いので…

 


温泉の写真を眺めます
f:id:doraralu:20170101122637j:image

温かいお湯にゆっくり浸るヨロコビ

 

じんわりと温かさが染みてきて

汗がじわーっと出てきます

 

明日はどこの温泉に行こうかな

 

楽しみに、おやすみなさい

 

 

 

 

 

6本セット 篠崎 国菊甘酒 あまざけノンアルコール 900ml×6本

6本セット 篠崎 国菊甘酒 あまざけノンアルコール 900ml×6本